Entry

2016年07月

H28 行事の風景~七夕会より~

34.JPG

今日7月7日は七夕の日

大松では七夕会&面会日を行いました。

 

空はあいにくの雨模様でしたが

多くの家族の方が面会に訪れてきました。

 

まずは短冊書きと笹の飾りつけです。

20160707174610.JPG     20160707174629.JPG

皆さん思い思いの願い事を短冊に書いていきます。

折り紙も上手に折りますよ

短冊には『健康でいられますように』という願い事が多く見られました

また『高校野球頑張れ!』

『熊本の人々が一日も早く笑って過ごせますように』

などの願い事もありました

 

20160707174647.JPG     20160707174818.JPG

短冊を書いたら次は飾りつけ

願い事が叶うようにと笹へ短冊を付けていきます

保護者の方もたくさんの飾りを作ってくださり

笹がどんどん彩られていきます

 

20160707174837.JPG     20160707181748.JPG

今年も各作業科毎に吹き流しを作成しました

左から農工科、健康増進科、手芸科、しいたけ科です

右の写真は地域活動センターふるはーとの吹き流しです

この中から一番良かった吹き流しを皆さんに拍手で決めていただきました

拍手は僅差で、最後は施設長判断!

見事1位に輝いたのは健康増進科のくまさん吹き流しでした

20160707174851.JPG

皆さん頑張って吹き流しを作ったということで景品もいただきました。

20160707174908.JPG

昼食の前に作品販売も行いました

うちわにレース、コースター

一番売れ行きが良かったのはふるはーとのカゴバック

大松も頑張らねば!

 

20160707174921.JPG

昼食は焼きそば、フランクフルト、たこ焼き、パンダ焼き、かき氷と

盛りだくさんで皆さんお腹いっぱいと満足げな表情でした。

 

天気だけが残念でしたが、無事に七夕会&面会日終了いたしました!

 

七夕~施設長の部屋

明日は7日七夕です。数年前からこの日を曜日に関わらず面会日として、利用者の家族と会う日としております。

つい先ほどまで強い雨が降り続いていた釜石では、今は上がり明るくなってきております。海沿いの方は分からないが、ここ大松は、大丈夫明日は晴れそうです。

七夕に向けて、各作業科で趣向をこらして吹き流し製作に取り組み、例年以上の物が出来上がった様子です。後日写真をアップさせますのでお楽しみに!(^^)!

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

06 2016.07 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索