Entry

2017年11月26日

第25回 地域交流演芸の会

またまた久々の更新となりました!

 

今回は大松の2大行事の一つである

 

「地域交流演芸の会」の模様をお送りします!

 

今年は多くの方に来ていただき、会場は満員

20171126134057.JPG

 

釜石市長からの祝辞をいただき、演目に入ります

 

20171126134058.JPG20171126135436.JPG


最初は全員参加の合奏「ピンポンパン体操」

 

 

利用者の皆さんはもちろん

今年はダンスも取り入れ、職員総出で盛り上げます!

 

演芸会では各作業科毎に発表を行ないます

 

最初に披露されたのは健康増進科の劇「浦島太郎」

20171126142618.JPG20171126134059.JPG

 

ストーリーは海辺で亀を助けた三太郎(浦島太郎、桃太郎、金太郎)

亀に連れられ竜宮城へ

そこには乙姫、織姫、白雪姫、かぐや姫が

三太郎音頭を踊っているうちに月日は流れ、浦島太郎は玉手箱を貰って陸に帰ります

そして玉手箱を開けてしまった浦島太郎(23)は

浦島太郎(78)になってしまいましたとさ。

最年少と最年長のいる健康増進科ならではの企画です

 

 

次に披露されたのは農工科の「スコップ三味線」

20171126134100.JPG20171126144559.JPG

曲は「サザエさん」と「浪花節だよ人生は」

スコップを飾りつけし、スプーンで叩いて音を出します

スコップを動かすリズム、手を上げるタイミング

練習しました!

 

次は手芸科で「うめぼしのうた」

20171126134101.JPG20171126163521.JPG

手芸科は毎年様々な踊りを披露してくれますが

今年はみんなで真っ赤なうめぼしになりました

 

4つ目の作業科はしいたけ科

毎年恒例となった大松虎舞です

20171126134102.JPG20171126165547.JPG

太鼓の音が鳴れば、みんな自然に体が動き出し

声も出てきます

ベテランさんですね!

 

その他にも

アロハ・カナのみなさん

20171126171021.JPG

 

民謡クラブ&保護者のみなさん

20171126171022.JPG

 

そして特別公演として

外山鹿踊り保存会のみなさんに鹿踊りを披露していただきました

20171126171023.JPG

 

今年は今までよりも小道具も多く

体力も使ってクタクタ(-_-;)

 

でもたくさんの笑顔が見れて今年も大成功です☆

 

今年は雪がたくさん降りそうな予感

ガソリンスタンドはタイヤ交換で忙しいようです

私も急に雪に降られたもので

急いでタイヤ交換しました

 

大松は沿岸であって、内陸である

 

今年も残すところあと1か月です!

次はクリスマス会の様子をお届けしたいと思います

 

                             支援員F

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1

Utility

カレンダー

10 2017.11 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

分類一覧

  • カテゴリーが登録されていません。

ログ検索